FC2ブログ

生まれてきたらみんな同級生

「まちのえき」の“感動”を、商店街の“魅力”を、私たちの“感謝”を、少しでもお伝えできたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝11周年

11周年を迎えました!!

本日は、ほっとさろん中市「まちのえき」の誕生日です。

おかげ様で11歳(11周年)を迎えました!!


IMG_9714_convert_20140420191951.jpg

イチゴ大福
お祝いにいただきました♪

これまで「まちのえき」を支えてくださった皆様に感謝します。

ありがとうございます!!

これからも見守ってくださいますよう、よろしくお願いします^^

スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

今日の出会い♪

「菜香亭はどこですか?」

市外から来られた女性の方は、菜香亭で開催されている絵手紙展に行かれるそうです。
列車を乗り継ぎ商店街へ、そして「まちのえき」から菜香亭まで歩かれるそうですが、結構遠い道のりです。

地図を広げて説明し、お見送りしました。

しばらくして・・・
「行って来ました」と、その方がご報告に寄ってくださったのです。

ご丁寧にありがとうございました^^

ある年齢になったのを機に自動車免許を返納し、歩くことにされたのだそうです。
(見せてもらった万歩計の数字はお昼過ぎでしたが、10007歩でした。す、すごい!)

『歩くことでいろいろな出会いがあるの』とおっしゃっていたのが印象的でした。


少し前になりますが、「庭に咲いたからどうぞ」といただきました。
季節を感じることができ、嬉しいですね^^
IMG_9680_convert_20140318222004.jpg
<ラッパ水仙と雪やなぎ>

こちらは、神本さんが可愛がって大切に育てています。
IMG_9681_convert_20140318223246.jpg
<プリムラ・マラコイデス>
手入れがいいので次から次ぎへと咲いてくれます。

明日は春分の日ですね^^

保育園に通っている孫が、
「せんせいが おひるとよるの ながさが おんなじってゆうちゃった」だそうです^^


トシ子♪




テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

再会♪

嬉しい再会でした^^
山口新聞の東流西流というコーナーをご存知ですか?
そのコーナーで毎週土曜日にコラムを載せていたKANAさんをご紹介します。

彼女との出会いは新町商店街で毎月行われているハンドアートマーケットでした。
手作りパンを作って持って来ていたのですが、
とにかく明るい笑顔が印象的な可愛い女性でした。
パンはというと・・・これぞ手作りというのがぴったりな^^
とても味のある美味しいパンだったと記憶しています。

その後、しばらく会うことはありませんでした。

それがなんと!元旦に届いた新聞の紙面で再会したのです。
実は、家の新聞をこの正月から山口新聞に変えたばかりでした。
なんという偶然でしょう^^

その時の気持ちを「まちのえき」の予定表2月号に書かせてもらったのがこちらです。

IMG_9665yotei_convert_20140224185904.jpg

その後、月に一回商店街のあるお店の一角でパンの販売をしていることを知り、
先日会いに行って来ました。

懐かしい再会でした。
パンの種類も増え、(一人でよく焼いたねぇ)
いただいたパンは懐かしくて…とってもとーても美味しかったです。

これからは毎月会える事や美味しいパンをいただけるのを楽しみにします^^
ありがとうございました。


さて、明日25日は来月(3月)の「まちのえき」予定表の発行日です。
恒例になりました、神本さんと私のつぶやきももちろん書かせていただきました^^

たった今出来上がりましたので、明日の朝一番に印刷してきます。
「まちのえき」で手にとっていただければ幸いです。
取りに行けないという方には郵送でお送りすることもできますので
ご連絡くださいませ。

乞うご期待です^^


先日、フリマの品物を持ってきてくださった方が、
「花器はある?」と尋ねられました。
そして、花器は無くて花瓶になりましたが、さささっとお花を活けてくださったのです。
IMG_9661_convert_20140223232742.jpg
素敵なプレゼントに感激しました^^
ありがとうございました。


<トシ子♪>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

馬だ^^

今年は午年ですね。

こんにちは!トシ子です^^

少し前になりますが、こんなものみつけました。
IMG_9623_convert_20140113233531.jpg

井筒屋の1階『ポンパドール』というパン屋さんです。

肉まんだったと思います。
結局食べずじまい・・・

トシ子♪

新春7日

早いですね~正月開けて7日が過ぎました。
今日、特別な日を迎えましたトシ子です^^

さて、遡りますが…
5日、開館したと同時にたくさんのご利用ありがとうございました。

ひっきりなしに「まちのえき」の前を通られる方が足を止められ・・・
私たちが出て行くと新年の挨拶と同時にほとんどの方が、
「ゆっくり休めたかね?」と優しい言葉をかけてくださいました。

とても嬉しかったですね~


ところで、私は年頭に“今年の目標”をいくつか決めました。
一つは、『ブログを更新すること』と、
もう一つは、『健康的に痩せること』です。
ははっ、ちょっと太ってしまいました。
このままだと動けません^^;

皆さまの優しさで今年も乗り切っていきたいと思います。
でも、甘えてばかりもいられません、叱咤激励をよろしくお願いします^^

新春2日

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

私もブログの存在を忘れてしまいそうなくらい・・・
お久しぶりです、「まちのえき」のトシ子です。

『せっかくのブログ、毎日ではなくても時々書いていこう!』

これは、私が年頭に決めた目標の1つでもあります。

これからも「まちのえき」のブログをヨロシクお願いします!

ただ今「まちのえき」は年始のお休みをいただいてまして、
1月5日(日曜日)から平常通り開館いたします。

今年も「まちのえき」でのたくさんの出会いを楽しみにしています。
お気軽にお立ち寄りくださいませ^^


トシ子♪

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

シニアカー置場

matinoek250619_convert_20130619210807.jpg

初めて見ました。

シニアカー置場。


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

のび、のびシロ

matinoek250603.jpg

「見ましたよ^^」

皆さん、温かいお言葉をありがとうございます。

お一人お一人のお言葉がとても励みになっています。

今あるさまざまな課題・・・。

「まちのえき」の伸び代がこんなにあるんだと、ワクワクしています。

今日もいいことがたくさんありました。

今日も、心から、ありがとうございました!!


<神本>


写真の説明が・・・。

「まちのえき」に素敵な〇〇〇がありますよ^^

ぜひ、実物をご覧くださいませ~。


Yさん、大切な〇〇〇を預けてくださって、ありがとうございます!!

手作りの◇◇◇、美味しかったです^^


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

いつも井筒屋まで・・・

「足を延ばしてくださってありがとうございます!!」

「いつも井筒屋までしか歩かないから、こんなところがあるなんて知らなかったのよー」

「え?11年目になるの!?」

「まちのえき」はアーケードの端にありまして、

商店街を歩かれる方は「まちのえき」の手前でUターンされることが多いです。

そして、10年以上あることにびっくりされる方が多いです。


「まちのえき」の前まで足を延ばしてくださったことが嬉しいですし、

「まちのえき」を見つけてくださったことが嬉しいですし、

「まちのえき」に立ち寄ってくださったことが嬉しいです。


いつか、

「まちのえき」を目指して来てくださる方が増えて、

それが、商店街を通行される距離の延長につながると嬉しいなぁ。

matinoek250506 (3)
※大型連休の最終日でしたね^^

matinoek250506 (2)
※「まさか“こげくさい”は出さないだろうから、〇〇〇〇い!!」

 た、たしかに・・・。正解です^^;

 “こげくさい”は「焦げ臭い」で“げ”が間に入りますね^^

matinoek250506 (1)
※皆さん、立ち止まって見てくださってありがとうございます!!


本日も、ありがとうございました!!


<神本>


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

穀雨とバナナと・・・

「まさに穀雨」

本日は、二十四節気の一つ、「穀雨」ですね。

「百穀春雨」とも言われ、

春雨が百穀を潤すことからきているそうです。

種まきなどを始めるのに適した時期なので、農作業の目安にもなっているとか。

山口市でも雨が降り、まさに穀雨の1日でした。

「実は・・・」

そんな雨の中、

土曜日で「まちのえき」が閉まっている中、

実は、

本日「まちのえき」は10周年を迎えました。

パチパチパチパチ。

こうして、10周年を迎えたことに心から感謝です。

「まちのえき」と出会ってくださった、すべての方に感謝です。

「まちのえき」に来てくださった方、

「まちのえき」に来てくださっている方、

「まちのえき」でボランティアをしてくださった方、

「まちのえき」でボランティアをしてくれている方、

「まちのえき」を応援してくださっている方、

「まちのえき」を支えてくださっている方、

「まちのえき」を見守ってくださっている商店街の皆様、

「まちのえき」をバックアップしてくださっている山口市の皆様、

「まちのえき」をがっしりと支えてくださっている山口せわやきネットワークの皆様、

「まちのえき」で働いてくださった方、そのご家族の皆様、

「まちのえき」で働いてくださっている方、そのご家族の皆様、

心から、

心から、

心から、

ありがとうございます。


10年間の濃密で豊かな時間と、

お一人お一人とのかけがえのない出会いに感謝しながら、

11年目に突入です。


皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

matinoek250420_convert_20130420182434.jpg
※ある居酒屋さんは、お客様が帰られる時、お一人お一人にバナナを1本ずつお渡しするそうです。

 世の中、すごいお店がいっぱいありますね。

 「まちのえき」に取り入れられるものは、ドンドン取り入れたいですねぇ。


「どんどん良くなっていますね」

昨日、「まちのえき」を1年目から知っている方が来られ、

「まちのえき」のことを褒めてくださいました。

いつもありがとうございます^^


これからも、

皆さんにより楽しんでいただけるよう、

より質の高い“心のオアシス”となれるよう、

笑顔で楽しみながらがんばります。

どうぞよろしくお願いします!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

マル獄シリーズ!?

「どうしたら?」

どうしたら、フリーマーケットの準備を早くできるか?

どうしたら、フリーマーケットに来てくださる方にもっともっと楽しんでいただけるか?

どうしたら、フリーマーケットの後片付けを早くできるか?

前回のフリーマーケットよりも、いいものにできるようがんばります!!

12(金)が準備、13(土)がフリーマーケットです^^


matinoek250410_convert_20130410210951.jpg
※函館少年刑務所で作られた「マル獄シリーズ」の小袋です。

 以前買ったものがコチラです
 ⇒ http://machinoeki.soreccha.jp/e124087.html

 たくさんたくさん働いてくれたので、今回買い替えることにしました。

matinoek250410+(2)_convert_20130410210926.jpg
※以前と比べて大きめに。おそらくスマートフォン対応になったのではないかと。
 柄もちょっと変わりましたねぇ^^


 皆さん、明日もよろしくお願いします!!


 <神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

絶対に行けない!?秘境

「皆さん、ありがとうございます!!」

「まちのえき」では毎月第2土曜日にフリーマーケットを開催していますが、
おかげさまでたくさんの方が来てくださって、たくさんの品物を買ってくださいます。

前回から次回のフリマまでの1ヶ月の間に、
さまざまな方が使わない物などを寄贈してくださるので、
毎回毎回のフリーマーケットが成り立っています。

今日もそうですが、ここ最近多くの方がいろいろと寄贈してくださっています。

「まちのえき」に持って来てくださることに心から感謝しながらお受け取りしています。

皆さん、いつもありがとうございます!!

matinoek250326.jpg
※こ、これはおもしろい!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

1年の終わりに

「ありがとうございます」

皆さん、こんにちは。
「まちのえき」の神本です。

「まちのえき」は12月29日から年末年始のお休みをいただいております。

今年も1年大変お世話になりました。

とても素敵な1年だったなぁと心から思っています。

それはひとえに、「まちのえき」に来てくださった皆さま、

いつも声をかけてくださる皆さま、

いつもブログを見て応援してくださっている皆さま、

遠くから応援してくださっている皆さま、

ボランティアなどで関わってくださっている皆さま、

すべての皆さまのおかげです。

心から、心から、ありがとうございます。

また来年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

matinoek241231_convert_20121231131751.jpg
※実家に帰る準備中にパシャリ。


<神本>

明日から冬やすみ

「いい子だなぁ」

お昼に小学生が寄ってくれました。

本日が終業式で、いよいよ明日から冬休みですね^^

その子との話がとてもおもしろく、新鮮でした。

素直にイキイキと話してくれて、あーいい子だなぁと思ったのでした。

この子の成長を、「まちのえき」で見ていたいですねぇ。

matinoek241221 (1)
※雨の中、本日もたくさんの方が来てくださいました。

matinoek241221 (2)
※皆さん、今日もありがとうございました!!


<神本>


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

商店街で見つけたヘビの・・・

「今日もありがたい1日でしたぁ」

たくさんの方が来られ、

コーヒーもたくさん飲んでいただき、

フリマの品をたくさんいただき、

今日もありがたい、ありがたい1日でした。

皆さん、本日もありがとうございました!!

matinoek241220 (2)
※霧の朝。

matinoek241220 (3)
※霧が晴れかかった頃に。

matinoek241220 (4)
※置物ではなく、お手玉でした^^;

matinoek241220 (1)
※来られる方に大人気です^^


<神本>


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

ニュートラルな感じ

matinoek241217 (2)
「うわっ、次から次へと」

花の生命力を感じた瞬間でした。

matinoek241217 (3)
※こちらも続々と^^

matinoek241217 (1)

「残り9日かぁ」

朝のこと、ふと思い立って今年の残りの開館日を数えてみると、

残り9日でした。

あと9日ある。

まだ9日ある。

あと9日しかない。

もう9日しかない。

心の中でいろいろと言い換えてみました。

言い方一つで気持ちが変わるのがおもしろいですね。

「残り9日」

最終的には、この言い方がニュートラルな感じでいいなと思ったのでした。


皆さん、今日もありがとうございました!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

すごい作品!!

「うわぁ、すごい!!」

ギャラリーにと、またまたすごい作品をお借りしました。

作品に魂が入っています。

matinoe241130 (1)
※お、新町商店街のイルミネーションがおもしろい!!

matinoe241130 (2)
※いやぁ、ついにこんな漢字まで出しちゃいました・・・。


11月最後の日。今日もありがとうございました!!


<神本>

ナナカマドの絵本

「ナナカマドの絵本があるんですよー」

へぇぇぇ、見てみたいですねぇ。

今日もたくさんの方が「まちのえき」に来てくださって嬉しかったです。

中には、難読漢字を題材にした小説を書いてくださった方も。

これがまたよくできていて、すごくおもしろかったです。

matinoek241129.jpg
※皆さん、今日もありがとうございました!!


<神本>


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

言いたいことは明日言え

「あんたが見えたから入ったよ」

と、先にいらっしゃった方に言われながら隣に座られました。

知っている人がいるから入る。入りやすい。

たしかにそうですよねぇ。

なんと、お二人は90代の同級生。

お二人ともお元気です^^

matinoek241127 (1)
※もうすぐ12月ですねぇ。

matinoek241127 (2)
※言いたいことは明日言え


<神本>


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

就職が決まってから・・・

「いろいろな人と関わりたい」

就職が決まってから、ボランティアに来てくれるようになったT君。

「どんなことでも、人との関わりが基本だと思うので」

と、言いました。

そのことが、「まちのえき」に来てようやくわかるようになった私は、

T君がすごいと思いました。

いつも、「まちのえき」に来てくれる大学生と、自分が大学生だった頃と比較しますが、

みんなはスゴイと思います・・・。

matinoek241126.jpg
※皆さん、今日もありがとうございました!!


<神本>


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

つぶやきのウラ話?

「陣痛がなければ、子供は生まれない」

「スランプは、新しい飛躍のための陣痛のようなものだ。

 陣痛がなければ、子供は生まれない」

城山三郎さんの言葉です。

スランプということではないですが、

何かを生み出すというのはそう簡単ではないですね。

matinoek241125 (1)
※本日発行いたしました!!

 トシ子さんと私のちょっとしたつぶやきも収録されています^^;

matinoek241125 (2)
※こちらも同時発行いたしました!!

 山口大学4年生コンビが手書きで書いてくれていますよ^^


私のつぶやきの裏話?

フリーマーケットの時にも、来られた方にお渡しする手紙を書いていますが、
今回はそれとはちょっと違うのでなかなか時間がかかりました。

読まれる方がフリーマーケットの時とちょっと違いますし、
1ヶ月通してお渡しするものですし、
いろいろと気を遣ったもので・・・。

なんとかかんとかギリギリで完成しましたです・・・。

そして今日来られた方々に早速お渡ししましたが、
皆さん「まちのえき」の中で読まれるので、
なんとも恥ずかしかったです^^;

さて、明日は連休明け。

久しぶりにお会いできる方もいらっしゃいます。

楽しみだなあ。

皆さん、本日もありがとうございました!!


<神本>


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

ウラに書く内容・・・

matinoek241124_convert_20121124204245.jpg

「す、すみませんでしたぁ~」

明日「まちのえき」の予定表を発行するのですが、
裏に書く内容をどうしようかと考えながら時間が過ぎていきます。

12月号ということもあって、
今年はどんなことがあったかなぁとブログを読み返したりもしました。

読み返した後・・・、

ブログを更新したくなりました。

今月のフリーマーケットの準備ぐらいから、いろいろとバタバタしまして、
ズルズルズルズルと今日になりました。

これまでのブログを読んで、いろいろなことを思い出しています。

皆さん、すみませんでした!!

「ブログを書きたい」という思い、

皆さんが引き出してくださいました。

ありがとうございます!!

<神本>


榊と樒

これはなんと読むのでしょう?
先日、「まちのえき」恒例、漢字クイズにこんな漢字が出ました。
『樒』
みなさん、この漢字一字で何と読むでしょうか?

最近の漢字クイズはいろいろな意味で非常にマニアックになってきてます。。すみません
答えは『しきみ』と読みます。
答えはわかったけど、、「樒っちゃぁなんかね?」と思われた方もいらっしゃるかも。。。

毎週火曜日に「まちのえき」のすぐお隣でお店を開かれるTさんは萩の方から美味しいお米やお餅、そして榊と樒を持って来られます。

こちらの榊や樒は長持ちがすると評判で、早々に売り切れてしまうほど人気です。


それでは、榊と樒の違いわかりますか?

左の二つが榊(さかき)で、左の一つが樒(しきみ)です。
火曜日、お隣で買われたのを見せていただきました。
IMG_8769_convert_20121108235413.jpg
榊はつばき科の常緑小高木で白い花を咲かせます。
樒はモクレン科の常緑小高木で、こちらも白い花を咲かせます。
榊は神棚にお供えしますが、樒は仏壇やお墓にお供えします。

気をつけたいのは、樒(しきみ)が有毒だということで、特にその実は「毒物及び劇物指定令」(昭40政2)§2で劇物として指定されているそうですよ。
なるほどそうなんですね。

「まちのえき」に来られる皆さんは毒の事もご存知でした。
いろいろ勉強になります、ありがとうございました^^


いよいよ明後日はフリーマーケットです。
そのせいでしょうか、いつもにも増してたくさん方々からたくさんの品物をいただきました。

車で運んでくださった方、自転車で持って来てくださった方、、キャリーバッグにいっぱい入れて持って来てくださった方、両手に抱えて持って来てくださった方々、心からありがとうございました。

たくさんの品物を心温まるお手紙とともにご寄付まで添えていただいた方もありました。
ありがとうございました。「まちのえき」は、なんて幸せ者なんでしょう^^

「まちのえき」のフリーマーケットは、
たくさんの品物と共に、
明後日11月10日(第二土曜日)、10時~15時まで開催いたします。


トシ子♪

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

ピンクの効果

「幸せな気分になります」

先日ある男性から頂きました^^
IMG_8758_convert_20121103235545.jpg
『プリンセチア』の鉢植えです。
赤くなるポインセチアは良く見るのですがピンク色は珍しいですね~
プリンセスとポインセチアで『プリンセチア』って云うそうですよ。

「部屋にピンク色のものがあると、幸せな気分になりますか?」と聞くと、97%と9割以上の女性が「幸せな気分になる」と回答したとの事。
http://news.ameba.jp/20110930-451/

私も「なるほどそうだな」と思いました^^

Oさん、いつも素敵な花をありがとうございます。

「まちのえき」サロンに置いてあります。
とても可愛いので皆さんもごらんになってくださいね。


トシ子♪



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

お店を続けるということ

「続いているお店の秘訣を分析したらどうだろう?」

と、「まちのえき」によく来られる方が言われました。

「商店街の活性化というけれど、全体で見るんじゃなくて、

 個々のお店にスポットを当てたらどうだろう?

 お店を続けるっていうのはスゴイことだよ。

 山口の商店街はよーがんばっとる」

この方の言われることはいつも的を射ています。

以下、私の解釈ですが。

商店街という括りで見ると、ぼやけることがたくさんあります。
だから、活性化の方法もぼやけてしまうのではないでしょうか。

商店街はいろいろなお店の集まりで、
個々のお店が繁盛すれば、
商店街も活性化に向かいます。

お店が続いているということは、
お店の方の並々ならぬ努力があり、工夫があると思います。

前提条件はあると思いますが、
皆さんがされている工夫を共有できると、
相乗効果が生まれると思いますし、
商店街の活性化につながるように思います。

以上勝手な解釈ですが。

話をしてくださった方から、
いつも商店街への熱い想いを感じています。

matinoek241101.jpg
※もうすぐスペインフィエスタですね^^


皆さん、今日もありがとうございました!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

讃岐うどんが来た日

「ほら、テイシンショウって、転勤があるでしょ?」

「まちのえき」のお隣に讃岐うどんが来た日。

「私、香川に行ったことがあります。

 おばの主人がテイシンショウでね。

 ほら、テイシンショウって転勤があるでしょ?

 それで香川に転勤した時に私も遊びに行って、

 讃岐うどんを食べたんです」

テ、テイシンショウ???

「逓信省(テイシンショウ)」

それは、1946年から1949年まで存在した、
郵便や通信を管轄する中央官庁のこと。

現在の総務省、日本郵政、NTTの前身。

な、なるほどぉぅ。


これまでいろいろなお話をさせていただきましたが、
香川に行かれた話は初めてで、また1つこの方の歴史を教わりました。

さすが、讃岐うどん!!

matinoek241024_convert_20121024222413.jpg
※昔、ここに山吹さんがあったなぁ。お昼ご飯を食べたのが懐かしい。


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

あせらず、ゆっくりと。

「すべては私の心の持ち方なのよ」

「今ね、私の頭の中がヘンになってるみたいなの」

少し混乱状態にある方が言われました。

そして、

「わかってるの。すべては私の心の持ち方なのよ」

と、言われました。


思いつくままに話すことで整理できる。

時間が、解決してくれる。

誰かがそばにいることで落ち着ける。


自分の状態のことがよくわかってらっしゃるし、

答えも自分でよくわかってらっしゃる。


あせらず、ゆっくりと。


matinoek241023.jpg
※この内容にこの写真で、すみません^^;


米屋町商店街の末廣さんが、
ブログで『まちなかわくわく通信』のことを紹介してくださいました
http://suehirohamono.soreccha.jp/e261514.html

ありがとうございます!!


皆さん、今日も一日ありがとうございました!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

おりょ、水溜まり。

「あちゃ、違ったかぁ」

皆さんからの反応を見て、成功か失敗かわかります。

失敗も実は失敗ではなく、失敗に見える成功だと思います。

自分がおもしろいと思って準備したことでも、

皆さんからの反応で、「あちゃ、違ったかぁ」と思うことも多々あります。

自分がいいと思って突き進んでいる時ほど、反応が無かったりするもので^^;

皆さんにワクワク楽しんでもらうというのは、試行錯誤の旅ですね。

「まちのえき」で“ほっ”としていただくこと。

「まちのえき」でワクワク楽しんでいただくこと。

今はこの2つがテーマになっていますが、

さて、これからは・・・。

matinoek241020_convert_20121020231018.jpg
※癒しのラベンダ~。

matinoek241020+(2)_convert_20121020231038.jpg
※おりょ。「まちのえき」の近くに水溜まりができていました。


明日の「まちのえき」も楽しみですねぇ。


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

秋の風景

イメージが違いますね~
先日マルシェ中市で撮りました。
赤い実をつけているのですが、その実がとっても可愛かったので^^
IMG_8619_convert_20121017115722.jpg

そしてこれは全体の写真。
実は、紅葉しているハナミズキなんです。
IMG_8685_convert_20121017115935.jpg

こちらは花を咲かせているハナミズキ。
http://matinoek.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
ね、同じ木とは思えませんね~

いつの間にか秋は深まっていたのですね。。。
通勤途中の風景
IMG_8679_convert_20121017221545.jpg
ススキが風に揺れてます^^

こちらは、本日撮影した街路樹。
IMG_8696_convert_20121017222043.jpg
見頃はもう少し先のようですね。

こちらは昨年の様子です。
http://machinoeki.soreccha.jp/e211268.html

「まちのえき」、本日(水曜日)は1週間ぶりの休館日でした。
久しぶりの雨ふり、天の声か?「まあ、ゆっくり休みなさい」と言ってもらってる気がして…
お言葉にあまえて^^ゆっくりとさせていただきました。

今日の日に感謝し、明日の日にファイト!!


トシ子♪

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

オラ!スペインフィエスタ!!

「電話越しに伝わるものだなぁ」

商店街のあるお店に電話をした時、

対応がとても良くて心地よかったです。

最後に言われた「ありがとうございます」という言葉、

心から笑顔で言われているのがよく伝わってきました。

笑顔って、電話越しにも伝わるものですね。

素敵な対応をありがとうございました。

matinoek241015.jpg
※今年もスペインフィエスタの時期がやってきました。


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。