FC2ブログ

生まれてきたらみんな同級生

「まちのえき」の“感動”を、商店街の“魅力”を、私たちの“感謝”を、少しでもお伝えできたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続は力なり

“継続は力なり”って今も思っているよ^^

日曜日に行なっている「てごのて」ほっとエスコート。
2006年から大学生のボランティアによるもので現在も定期的に続いています。
「てごのて」日記⇒http://tegonote.soreccha.jp/

「まちのえき」の3つの柱(顔)
交流サロン保健室そして、「てごのて」も含まれるタウンモビリティ
大事な柱のひとつ、大学生の協力がなかったら出来ない活動です。
ありがとう^^

時々、卒業していったみんな元気にしているかな~って思うよ^^

IMG_9627_convert_20140113234011.jpg
卒業生からいただいた『多肉植物』…今も元気です!!

トシ子♪

スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

明日引っ越します

「感動っ!!」

先ほど、この春に卒業した大学生が「まちのえき」に寄ってくれました。

引っ越しを明日に控えて、
バタバタと慌ただしい中なのに。

丁寧に地元のお土産まで持って来てくれて・・・。

最後の最後まで気を遣ってくれて、とても感動しました!!

なので、突如としてブログを更新させていただきました。

しかし、最後とは思っていなくて、
またいつか会えると思いますし、
離れていても、この“縁”はつながっていると思います。

体を大切に、これからも、お互いにがんばりましょうね^^

心から、心から、ありがとうございます!!

思わずウルウルしちゃいました。

matinoek250325 (1)
※「ひあゆ」と読みます。「とびあゆ」ではないんですねぇ。

matinoek250325 (2)
※お、おいしそぉ~。

matinoek250325 (3)
※パクっ!!

 「おいしい!!」

 甘さ控えめで、とても食べやすく、めちゃくちゃおいしかったです。

 うわぁ、ありがとうございます!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

センター長~!!

matinoek240922 (6)
※とても素敵なお土産をいただきました。ありがとうございます!!

「Yさんはご家族が大好きだと思う」

山口市中心商店街にて、

山口大学や山口県立大学の大学生が、

お買い物の介助をするボランティアをやっています。

「まちのえき」は、利用される方やご家族と大学生をつなぐ役割ですが、
ケアマネージャーさんにも大変お世話になっています。

本日Yさんとご一緒した大学生のたまさんが、
振り返りで、「Yさんはご家族が大好きだと思う」と書いていました。

詳しく話を聞くと、
娘さんとお婿さんの話を楽しそうにたくさん話してくださったそうです。

話のお上手なYさん、
私もその話を聞きたかったなぁ。

今日も、帰られた時に、

「お留守番御苦労さまでした」

と、恭しく言われた私でした^^;

「はい、御留守番しておりました」

Yさん、たまさん、今日もありがとうございました!!

matinoek240922 (2)
※米屋町商店街の「ガーリーマーケット」さんがリニューアルされています!!

matinoek240922 (3)
※昨日ぶらぶらと歩いた写真の数々。

matinoek240922 (4)
※商店街周辺を歩くのも楽しいです^^

matinoek240922 (5)
※この写真を撮った時、

「センター長~!!」

と声をかけられました。

休みの日に、こんなところで、センター長と呼ばれようとは…。

ど、ども^^;

matinoek240922 (1)
※ここはどこでしょう?「まちのえき」から徒歩1分。

 わかるあなたはかなりのツウ!?


本日も楽しい1日をありがとうございましたぁ!!


<神本>

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

商店街の駐車場のフェンスに…

「何かお役に立てませんか・・・?」

「ちょっと休ませてくれる?もう歩けなくて」

  「どうぞどうぞゆっくり休んでいってください^^」

「私ね、こういう病気らしいの」と、病名が書かれた紙を見せてくださいました。

「足が痺れて長いこと歩けないの。こうやって休み休みじゃないと。
 休んだら楽になるんだけど、歩き始めたらまた痺れて、痛くなるの。

 あそこのスーパーで買い物したいんだけど、
 足がこんなんだから我慢してるのよ。
 買った物を持って帰るのもひと苦労だし。

 この痛みとこの気持ち、なったものじゃないとわからないと思うけど・・・」

私は、真剣に話を聞きました。
そして、この方のお話が強く印象に残っています。

「まちのえき」が行っているタウンモビリティ事業は、
こういった方が行きたいところを我慢しなくてもいいように、
移動のお手伝いをさせていただくことだからです。

「まちのえき」では大学生がお買い物介助サービスも行っています。

何かお役に立てないでしょうか・・・。

machinoeki240901_convert_20120901202100.jpg
※かれこれ2ヶ月前に撮った写真です。

 「まちのえき」の近くの駐車場。

 この写真を撮った後に、駐車場のフェンスにあることをさせていただきました。

 それは何でしょう(ー0ー)


<神本>

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

しゃんとした女性

「この前アレに行ってねぇ」

95歳の方とお話をしていて、

「そうそう、この前アレに行ってねぇ」と言われ、

私が

「ええ、そうなんですねぇ」と相槌を打つと、

すかさず「アレってどこか知ってるの?」と聞かれたので、

素直に「知りません^^;」と答えました。

すると、

その方は、「ハハハハハ」と大笑い。

私も「ハハハハハ」と大笑い。

相槌を適当にしたわけではなかったのですが、
鋭い突っ込みにやられました^^:

95歳だそうですが、何もかもお元気で、しゃんとされています。

いつも驚きの連続でして。


今日は平日ですが、特別に「お買い物介助サービス」もありまして、
一緒に商店街を歩いた大学生の紗也さんもビックリしていました。

「95歳で階段を上がられて、つい最近まで車の運転をされていたそうで、
 驚きました。

 20歳で“疲れた”など言ってる自分をもう少し見直そうと思いました」

などなど、たくさんの刺激があったようです。

「楽しんでもらおうと思っていましたが、途中から自分が楽しんでいました」

と、紗也さんが言われ、

Tさんも楽しかったと言われ、いい出会いと素敵な時間になってよかったなぁと思いました。

Tさん、紗也さん、どうもありがとうございます。

machinoeki 240821
※昨日撮った写真です。

 昨日、『笠置(かさぎ)天神祭』だったんですね。

 2年前の写真を見返して、
 ⇒ http://machinoeki.soreccha.jp/e129156.html

 これからの時期、いろいろな祭りが続くなぁと思ったのでした。


 皆さん、本日もありがとうございました!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

商店街を歩くふたり

「元気かなぁと思って覗きに来ました」

と、商店街の方が寄ってくださいました。

いつも温かなお言葉をかけてくださって、
いつもブログを見てくださって、
いつも応援してくださって、

心からありがとうございます。

ご心配をおかけしてすみません。

元気です^^

できる限りブログを更新しますね。

machinoeki240819 (1)
※まだまだ夏の空。


「笑顔、笑顔、笑顔」

大学生がボランティアで行っている「お買い物介助サービス」

利用された方も、大学生のゆかさんも、周りの方も、私たちも、

みんな、笑顔、笑顔、笑顔。

Yさん、ゆかさん、周りの皆さん、とても幸せなひと時をありがとうございました。

このような雰囲気、このような時間、このような空間が商店街のあちこちで見られるとステキだなぁ。

machinoeki240819 (2)
※帰ってきた二人をお出迎えすると、

 「お留守番ご苦労さまでした」と言っていただきました^^;


今日もたくさんの方が「まちのえき」に来てくださいました。

皆さん、今日もありがとうございました!!


<神本>

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

毛ぇポップ!?

machinoeki240520+(4)_convert_20120520202925.jpg
※最近、この花の逞しさに魅了されています。

「お留守番ありがとうございます」

大学生のSさん、Mさんと商店街を楽しまれていたYさんをお出迎えした時、
「お留守番ありがとうございます」

と、言われました。

はい^^きっちりお留守番させていただきました^^;

一つ一つ丁寧にお辞儀をされ、
お礼を言われるYさんの姿がとても印象的でした。

感謝の心を相手に伝えること。
とっっっても大事なことだなぁと思いました。

そして最後に、「今日も楽しかった」と言ってくださったことが印象的でした。

Yさんと大学生2人の素敵な時間。
3人しか知らない時間。羨ましいですねぇ。

Yさん、Sさん、Mさん、本日もありがとうございました!

machinoeki240520+(1)_convert_20120520202810.jpg
※ほうほう、最近の良かったことをイラストで。

machinoeki240520+(2)_convert_20120520202838.jpg
※なるほど、これからの予定もイラストで。

machinoeki240520+(3)_convert_20120520202859.jpg
※むむむ、今日の心がけもイラストで!?Kポップ!?


今日もいい一日でしたねぇ。

感謝感謝。


<神本>

テーマ:ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

カチョカバロ

ユニークな形だなぁ~
本日、道場門前のどさんこさんで買ってきました。
IMG_7904_convert_20120325222211.jpg
カチョカバロっていうチーズなんですね。
「スライスして、テフロン加工のフライパンでこんがり焼いてください」と教えていただきました。

早速いただきましたが、外はパリッ、中はトロ~リ
ワインに合うとっても美味しいチーズでした。

私がこのチーズの存在を知ったのは、
「てごのて」ほっとエスコートのボランティアをしてくれているMさんが、みんなで交代で作っている 『まちなかわくわく通信』 の中で、商店街のおもしろいものを紹介をしてくれたのを見たからです。

これまでもいろいろな商店街のおもしろ情報を書いてくれていて、大学生の皆さんからいろいろ教えてもらってます。
例えばこちらはゼリーの話⇒http://machinoeki.soreccha.jp/e223402.html

どさんこさんには、山口では見られないめずらしい品物が所狭しと並んでいます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね^^

ちなみに、今回のわくわく通信の表面は大学生気分^^の神本さんが担当しました。
井筒屋さんの裏にある(面白い雑貨を扱っている)お店で、○○○○で作った飴を見つけてきましたよ。

本日発行した『まちなかわくわく通信№5』は「まちのえき」で手に入れることが出来ます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

トシ子♪




テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

日曜日の「まちのえき」

お立ち寄りいただきまして、
         ありがとうございました。


山口井筒屋さんでは『長崎県の観光と物産展』28日(火)まで開催されています。
そのせいでしょうか?本日、商店街はたくさんの方が来られてました。

「まちのえき」のお隣コミュニティーホールNacでは、日曜日にも関わらず確定申告の受付がありました。
そのせいでしょうか?「まちのえき」もたくさんの方にお立ち寄りいただきました。

初めて「まちのえき」のコーヒーを飲まれた方も多かったですね。
「まちのえき」のコーヒーはやみつきになると評判のコーヒーですが、いかがでしたか^^


日曜日は「てごのて」ほっとエスコートの日
毎週行なっている「てごのて」ほっとエスコートの一環で大学生ボランティアのHさんと一緒にある方のお宅にお邪魔してきました。
「暖かくなったら一緒に商店街を歩きましょうね!」とHさん。
その約束、叶うといいね^^

もうひとりの大学生ボランティアOさんは「てごのて」ご利用のKさんとお買い物。
その後、お宅訪問が終わったHさんと合流して3人でお食事、そして再び買い物をされました。
Kさんは大学生とお買い物やお食事をするのをとても楽しみにされてます。
今日も喜んでいただけて、嬉しいです^^

「まちのえき」に帰って来られたKさんとボランティアのふたりと談笑中をパシャリ!
IMG_7744_convert_20120226204206.jpg


「皆さんお誘いあわせの上、ぜひ…」
と、こちらのチラシを持って来られました。
IMG_7739_convert_20120226211641.jpg
県庁(森林企画課)から緑の募金「街頭募金」
3月1日(木)12時30分から12時50分まで。
場所は、米屋町商店街のみずほ銀行山口支店前
募金にご協力された方には、鉢花や「やまりん」のピンバッチなどのプレゼントがあるようですよ。


ぶ~~ん
お昼休みに30分のウオーキングをしている(まだ続けてます^^)と「ぶ~~ん」と音がするので空を見上げると…
IMG_7738_convert_20120226205556.jpg

飛行船でした。
IMG_7736_convert_20120226205812.jpg
空から私はどんな風に見えるんだろう~?

本日もありがとうございました。

トシ子♪


テーマ:ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

商店街でこんなサービス

「こころは永遠の18歳^^」

本日ご利用されたYさんが手袋を忘れられて、
本日エスコートを担当したゆうさんが自分の手袋を貸してさしあげました。

かわいらしいピンクの手袋を着けられたYさんは、

「こころは永遠の18歳だからね^^」

と、笑顔で言われました。

すごく心温まる瞬間でした。

そして、ピンクはYさんのお好きな色でもあり、
ピンク自体が持っている色のパワーを感じた瞬間でもありました。

Yさん、本日もご利用ありがとうございました!

毎週日曜日に、山口市中心商店街で、

大学生ボランティアが『お買い物介助サービス』を行っております。

お買い物や移動にご不安のある方、
大学生がご一緒いたしますので、一緒に商店街を楽しみませんか?

服を見て回ったり、100円均一に行ったり、一緒に丼物を食べたり、

一緒にお話をしたり、コーヒーを飲んだり、ぶらぶら散歩したり、

ギャラリーを見て回ったり、その日その時の楽しみ方で商店街を満喫。

山口市中心商店街で心よりお待ちしております。

machinoeki240219_convert_20120219205036.jpg
※「まちのえき」で春を待っている木瓜のつぼみ。


おかげさまで本日も充実した一日でした。

皆さん、本日もありがとうございました!!


<神本>

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

感謝、感謝。

ありがとうございました!
ありきたりの言葉ではありますが、心からありがとうを…

「てごのて」のボランティアをしてくれていた、わかなさんの送別会を終えたところです。
選んだ場所は、こちら。
IMG_7698_convert_20120217233722.jpg
学生さんの集まりだという事で、コース料理ではなく、盛り合わせ料理で対応してくださいました。
ここは、新町商店街の和菜遊彩『叶 KANA』さんです。

ニーズに合わせて対応してくださる懐の広さはありがたいですね。
創作料理はどれもとても美味しかったです。

IMG_7691_convert_20120218010218.jpg
する天(さきいかの天ぷら)は美味。


後輩達から“頼りがいがある”とか“包容力がある”とかコメントがありましたが…
確かに安心していられましたよ。
4月から社会人ですが、今のままのわかなさんで大丈夫です。
体に気をつけて頑張ってください。
又、「まちのえき」にも寄ってくださいね。

※『叶 KANA』さんは中市商店街にあったお店、昨年夏の火事で全焼。
この度、新町商店街に新しいお店を開かれました。
ランチ(800円)もありますよ~

『叶 KANA』さん、大変ご馳走様でした~

そして、
わかなさんから私たちに、こんな嬉しいプレゼント。
IMG_7697_convert_20120218001341.jpg
<感謝の気持ち>
いえいえ、こちらこそ感謝の気持ちを伝えたい。
これまで、「てごのて」を支えてくれて、ありがとうございました!

トシ子♪

テーマ:ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。