FC2ブログ

生まれてきたらみんな同級生

「まちのえき」の“感動”を、商店街の“魅力”を、私たちの“感謝”を、少しでもお伝えできたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽかぽかなブルームーン!!

「心がポカポカだなぁ」

昔の「まちのえき」のことをよく知っている市の方が、
プライベートで来てくださいました。

「市民に必要とされる施設になってますね」

「たくさんの方が利用されて、需要があるんですね」

「今度フリーマーケットの品を持ってきますね」

「まちのえきが続いて、私も嬉しいです」

「今の立場になってわかることがたくさんあります」

久しぶりにお会いできて嬉しかったですし、
たくさんの温かい言葉をいただき嬉しかったです。

「ありがとうございます」という言葉を何回も言いながら、
心がポカポカになりました。

昨日は昨日で、同じく「まちのえき」の昔をよく知る市の方が前を通られて、
いつも気にしてくださってることが伝わり、
心がポカポカでした。

皆さん、ありがとうございます!!

machinoeki240831 (1)
※いよいよオープンですね^^

machinoeki240831 (2)
※9月3日(月)、9:30、オープン!!

machinoeki240831b (1)
※そして今宵はブルームーン。

machinoeki240831b (2)
※皆さんに幸せを。


本日もありがとうございました!!


<神本>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

水車のあるお店

わぁ~、、増えましたね~
129_8520_convert_20120823130759.jpg

写真を撮るならと、水路全体を覆っているガラスを取ってくださいました。
寄って来る来る…
129_8521_convert_20120823130944.jpg



ブォーン、バタバタバタバタ…
上を見上げると、こんなものが…
129_8523_convert_20120823131705.jpg
今にも飛んで行きそうです。

わっ!こんなものも…http://matinoek.blog.fc2.com/blog-entry-80.html


こちらのお店は、
中市商店街にあります、お好み焼きのお店 『水音』 さんの店内。


ランチメニューがあるんですね~

お好み焼きだけではありませんです^^
メニューも増えました。
先日いただいたのは、ランチメニューのひとつ、『冷やし中華』
129_8516_convert_20120823131457.jpg
このほかにも焼きうどん揚げ玉餡かけ
平日はランチメニュー(冷やし中華(写真)豚の生姜焼き定食)もありますよ^^

これから新しいメニューも増えそうですね、楽しみです。

あっ、もちろん お好み焼き も美味しいですよ~^^
そして、なにより店長さんがいい!!
http://machinoeki.soreccha.jp/e221312.html


トシ子♪




関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

もうすぐモリサマ

「出会えたことに感謝・・・」

先日、以前ボランティアをしてくれていた方が寄ってくれました。

ボランティアの時に出会いのあったいろいろな方の話になったのですが、

亡くなられたという報告を何回かして、

切なくなりました。

その時も、そして今も、いろいろな方のお顔が浮かんできます。

その時、私は言わなかったのですが、

お一人お一人の方が私の心の中では生きておられます。

お一人お一人の方に出会えたことに心から感謝しています。

「生まれてきたらみんな同級生」

まさにブログのタイトルのように、
生まれてきたらみんな同級生なのだと思います。

“今”を大事に生きたいですね。

そして、過ぎた“今”をできるだけ忘れないようにしたいです。

machinoeki240829_convert_20120829201320.jpg
※ここは、道場門前商店街。

machinoeki240829+(2)_convert_20120829201347.jpg
※もうすぐ「もりさま祭り」ですね^^


今日もありがとうございました!!


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

イキルキマンマン!

「明日は休みだから・・・」

シルバーカーを押して買い物に行かれる女性。

いつも帰りに寄ってくださって、コーヒーを飲んでくださいます。

いつも同じ席に座られ、最近は同じテーブルの他の方とも談笑されます。

今日もゆったりと過ごされ、帰られる時でした。

「明日は水曜日でここがお休みだから、今日出てきたのよ」と、言われました。

うわぁ、ありがたいなぁと思い、「また寄ってください^^」とお見送りしました。

その後、ふと、
「買い物を目指してではなく、「まちのえき」を目指して来てくださったのかな?」
と、思いました。

買い物がお目当てか、「まちのえき」がお目当てか、
どちらにしても「まちのえき」に来てくださるのは嬉しいことですし、
どちらでもいいことですが。


買い物がてらに寄ってくださる方も多いですが、
「まちのえき」を目指して来てくださる方はより多いように思います。

私たちが目指すところもそこだと思っていますし、
来てくださるお一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日もたくさんの方がお越しくださいました。

残念ながら明日はお休みですが、皆さんまた寄ってくださいね^^

machinoeki240828 (1)
※朝一番、素敵な出会いをありがとうございました。

machinoeki240828 (2)
※生きる気まんまん!

machinoeki240828 (3)
※今まで気にも留めなかったのですが、この白い枠は何?

 ポツーんと立っています。


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

ハモノ専門店に空気銃?

「さすが、みほりさん!!」

昨日のブログの記事にコメントをくださったみほりさん。

「スエヒロは、ハモノ専門店ですが、

 昭和30年代のガンブームの頃には
 空気銃(所持許可が必要)も取り扱っていましたが

 現在も販売しているのだろうか?
 昭和30年代当時を思い出しました」

と書いてくださいました。

そして今日の午後、早速お店に行って確認してきてくださいました。

「お店の人に聞いてきたよ。昔はあったけど、今は空気銃置いていないって」

「宮野のあそこだったら空気銃あるんじゃないかって」

「空気銃の弾だけ買って遊んだことがあるよ」

へぇぇぇ、どのお話もおもしろく、貴重でした。

そして何よりも、すぐにお店に確認に行かれて、結果を教えてくださったことが嬉しかったです。

「ありがとうございます^^」

何度もみほりさんに言いました。

みほりさん、ありがとうございます。

空気銃も取り扱っていたハモノ専門店、おもしろいですねぇ。

machinoeki240827.jpg
※甘い瓜を皮ごと食べさせていただきました。

 まくわ瓜でしょうか?おいしかったです^^

 川端市場で買って来られたそうです。


「瓜の皮は大名に剥かせよ、柿の皮は乞食に剥かせよ」

ネット検索の副産物。へぇ、こんなことわざもあるんですねぇ。


今日も楽しい一日をありがとうございました!!


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

商店街で世界ブランド!!

machinoeki240826 (2)

「丁寧にお使い戴ければ、永いご使用が可能です」

岡恒(おかつね)の剪定鋏。

私は昨日初めて岡恒を知りました。

広島県因島で誕生し、今や世界ブランドになっているそうです。

そんな世界ブランド、山口県内で売っているのはここだけだそうです。

machinoeki240826 (3)
※さすがですねぇ。


そういえば、こんないろいろなお店が商店街にはあります。

◇あの鳩居堂の商品を取り扱っているお店
 ⇒ http://machinoeki.soreccha.jp/e119925.html

◇万年筆のオリジナルインクを販売しているお店
 ⇒ http://machinoeki.soreccha.jp/e188719.html

◇県内唯一の、亀の子タワシの特約店だったお店
 ⇒ http://matinoek.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

◇県内唯一のロレックス専用フロアがあるお店
 ⇒ http://www.yamaguchi-machinaka.com/mtx/archives/1233079473/1233796299.html


まだまだ私たちの知らない県内唯一、オリジナル、世界ブランドがありそうですねぇ。

お客様、商店街のお店の方、どうか教えてくださいませ~^^

machinoeki240826 (1)
※おまけです・・・。


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

商店街の新たなスポット

「おーーー!商店街おもしろい!」

私が歩いた道を、写真とともに^^

machinoeki240825 (2)
※おー、今年も遭遇^^

 2年前はこちら
 ⇒ http://machinoeki.soreccha.jp/e129461.html

machinoeki240825 (1)
※お参りをして、歩き始めました。

machinoeki240825 (3)
※キレイな青空ですねぇ。

machinoeki240825 (5)
※道場門前商店街に新たなスポットが登場しています。

machinoeki240825 (4)
※初めて中に入りまして、奥が広いことにビックリしました(残念ながら奥は関係者以外立ち入り禁止でしたが)。

machinoeki240825 (6)
※あらららら、米屋町商店街ではあの壁が無くなっていました。

 先日まではこんな感じだったのですが
 ⇒ http://matinoek.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

machinoeki240825 (7)
※逆から見ると、またおもしろい^^

machinoeki240825 (8)

「うわー、すごい。りっぱりっぱ」

と、後ろを歩かれていた女性の方が言われていました。

「まちのえき」でも話題にのぼっていた、あの、ひまわりです。

凛と咲いています。

machinoeki240825 (9)
※もうすぐオープンですね。

machinoeki240825 (10)

今日はコレ!!


商店街、おもしろいですねぇ。


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

いよいよ美輪明宏さん

「もう生きがいになってるの」

いつもブログを見てくださっている方が寄ってくださって、
「まちのえき」の前で立ち話。

「まちのえきのブログを毎日楽しみにしてて、もう私たち夫婦の生きがいになってるの」

と、言ってくださいました。

す、すごいありがたいお言葉をありがとうございます。

最近ブログを書く時、1日の振り返りとして書くことが多いように思います。

「まちのえき」のブログを始めて3年が経とうとしていますが(最初はそれっcha!ブログでした)、
書く内容や書き方もいろいろと変遷があります。

いつも読んでくださっている方はどんな内容がいいのか、
とても気になるところです。

私としては、最近商店街の写真や情報が減って申し訳ないなと思いつつ。

そんな変遷の中、いつも見てくださって本当にありがたいです。

それと、

立ち話をしていて強く思ったことですが、
その方は「まちのえき」のことをいつも褒めてくださって、

それを商店街のお店の方や地域の方にもたくさん話してくださってまして、

「私たちの見えないところで、たくさんのつながりをつくってくださってるんだなぁ」

と、強く思いました。

本当に、本当に、ありがとうございます。


IMG_4414.jpg

「いよいよ明日だね」

と、ある方が。

けっこう前から張ってあって、ポスター自体の存在感もあり、
何度も「まちのえき」で話題になりました。

いよいよ明日なんですねぇ。

ほんと“いよいよ”という表現がピッタリです。


皆さん、本日も楽しい一日をありがとうございました!!


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

オスですか?メスですか?

「へえ、サイコロって雄と雌があるんですね」

先日の脳活タイムで、サイコロを使った問題が出題されました。

machinoeki240823.jpg

問題の概要は、写真の状態にあるサイコロをころころころと
問題の図(実物がなくてすみません)のように転がして、
最後の場所に来た時の上の面の数はいくつ?というもの。

頭の中でころころ転がして、あーでもないこーでもない、
えーいもう一回!となりながら頭は活性化?

実際にサイコロを使うと簡単ということで、
脳活タイムの時にはT子さんお手製のサイコロが用意されました。

確かにサイコロがあるとバッチシよくわかりました^^


脳活タイムが終わった次の日、
いろいろな人に楽しんでもらえるといいなと思い、
このサイコロの問題を「まちのえき」の前に掲示しました。

するとある方が、問題を覚えて帰られて、家で挑戦されたそうです。

まずはサイコロを使わずに頭の中で考えて。

次に、家にあったサイコロで答え合わせをしようとすると・・・。

あれ?

サイコロの目の位置が違う!?最初が写真のような状態にならない・・・、
とのことでした。

そのことを聞いた私は、サイコロについて調べてみたのでした。

「へえ、サイコロって雄と雌があるんですね」

そうなんです、目の位置によって雄サイコロと雌サイコロがあるんです。

「 天 一 地 六 東 五 西 二 南 三 北 四 」

の並びが一般的で、

 上(天)が1のとき、下(地)が6、

 右(東)が5で、左(西)が2、

 手前(南)が3で、向こう側(北)が4。

この並びは雌サイコロで、「南三」ではなく「北三」になっているサイコロは雄サイコロなんですって。

いやあ、おもしろいですねぇ。


まだ、その方とこのサイコロの雑学についてお話ができていなくて・・・。
今度来られた時が楽しみです^^


「まちのえき」の前に掲示していた問題を見てくださったことが嬉しかったですし、
家に帰ってやってくださったことも嬉しかったです。

そして、思わぬカタチでサイコロの雑学を教えていただきました。

Fさん、ありがとうございます^^


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

六つの世界を行き来する・・・

machinoeki240822_convert_20120822201415.jpg

「あえて仏にならず・・・」

machinoeki240822+(2)_convert_20120822201444.jpg
※8月24日は、どうもん西向き地蔵盆。

 一昨年の様子はこちらから
 ⇒ http://machinoeki.soreccha.jp/e129959.html

machinoeki240822b_convert_20120822201605.jpg

「地蔵菩薩は、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)の、
 六つの世界を行き来されます。

 そういう意味でも、
 道々に祠られていますが、

 仏の力を持ちながら人々を救うため、
 あえて仏にならず菩薩にとどまっておられる地蔵様です。

 特に西向き地蔵は、西国(極楽)浄土への道案内を頂けます。」

など、書かれています。

machinoeki240822+(3)_convert_20120822201538.jpg

懐かしい、こんな出来事。
http://machinoeki.soreccha.jp/e113765.html

本日、「まちのえき」はお休みでした。

明日も楽しくなりそうです^^


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

しゃんとした女性

「この前アレに行ってねぇ」

95歳の方とお話をしていて、

「そうそう、この前アレに行ってねぇ」と言われ、

私が

「ええ、そうなんですねぇ」と相槌を打つと、

すかさず「アレってどこか知ってるの?」と聞かれたので、

素直に「知りません^^;」と答えました。

すると、

その方は、「ハハハハハ」と大笑い。

私も「ハハハハハ」と大笑い。

相槌を適当にしたわけではなかったのですが、
鋭い突っ込みにやられました^^:

95歳だそうですが、何もかもお元気で、しゃんとされています。

いつも驚きの連続でして。


今日は平日ですが、特別に「お買い物介助サービス」もありまして、
一緒に商店街を歩いた大学生の紗也さんもビックリしていました。

「95歳で階段を上がられて、つい最近まで車の運転をされていたそうで、
 驚きました。

 20歳で“疲れた”など言ってる自分をもう少し見直そうと思いました」

などなど、たくさんの刺激があったようです。

「楽しんでもらおうと思っていましたが、途中から自分が楽しんでいました」

と、紗也さんが言われ、

Tさんも楽しかったと言われ、いい出会いと素敵な時間になってよかったなぁと思いました。

Tさん、紗也さん、どうもありがとうございます。

machinoeki 240821
※昨日撮った写真です。

 昨日、『笠置(かさぎ)天神祭』だったんですね。

 2年前の写真を見返して、
 ⇒ http://machinoeki.soreccha.jp/e129156.html

 これからの時期、いろいろな祭りが続くなぁと思ったのでした。


 皆さん、本日もありがとうございました!!


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

不思議な出来事

不思議だけど、本当の話です^^

朝9時ころの朝顔
IMG_8469_convert_20120811010751.jpg
やっぱり、朝咲くから朝顔ですね^^

出勤してみると、
きれいなブルーの花が咲いていました。
(蕾みはたしか赤色だったのになぁ^^;)



お昼ころの朝顔
IMG_8470_convert_20120811010939.jpg
日中は「まちのえき」の前に置いています。
あれ?少し紫色になったような。。。


午後4時ころの朝顔
IMG_8471_convert_20120811011255.jpg
今日も暑かったね~と閉館時間、
朝と同じ「まちのえき」の裏庭に移動しました。

あれ?もしかして赤色じゃありませんか?

合成写真ではありません。
これは事実です、不思議でしょう~?
これは、私にとっては衝撃的な出来事でした。
 
次の日、この朝顔を持ってきてくださった こだわりの人にお話しすると…
「色が褪せるんだろう」とちっとも驚いていらっしゃいません。

朝顔の花の色が朝と夕で違うって、皆さんはご存知でしたか??


現在、色の変わる朝顔とほおずきをお借りしています。
129_8506_convert_20120820173615.jpg
これまでも、こんなステキなお花をお借りしていました。
http://matinoek.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


暑い日が続きますね、
商店街を歩くのも結構、草臥れ(くたびれ)ます。

「まちのえき」の前には冷たいお茶を用意していますので、遠慮なく水分補給して休んで行ってくださいね^^


トシ子♪

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

商店街を歩くふたり

「元気かなぁと思って覗きに来ました」

と、商店街の方が寄ってくださいました。

いつも温かなお言葉をかけてくださって、
いつもブログを見てくださって、
いつも応援してくださって、

心からありがとうございます。

ご心配をおかけしてすみません。

元気です^^

できる限りブログを更新しますね。

machinoeki240819 (1)
※まだまだ夏の空。


「笑顔、笑顔、笑顔」

大学生がボランティアで行っている「お買い物介助サービス」

利用された方も、大学生のゆかさんも、周りの方も、私たちも、

みんな、笑顔、笑顔、笑顔。

Yさん、ゆかさん、周りの皆さん、とても幸せなひと時をありがとうございました。

このような雰囲気、このような時間、このような空間が商店街のあちこちで見られるとステキだなぁ。

machinoeki240819 (2)
※帰ってきた二人をお出迎えすると、

 「お留守番ご苦労さまでした」と言っていただきました^^;


今日もたくさんの方が「まちのえき」に来てくださいました。

皆さん、今日もありがとうございました!!


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

石川佳純さんと商店街

「暑い中、たくさんの方が商店街に来てくださったなぁ」

本日の午後、ロンドンオリンピックで大活躍された、
石川佳純さん(山口市出身)が山口市中心商店街に来られ、
祝福パレードと市民報告会がありました。

「まちのえき」の前を通って会場に行かれる方も多く、
人、人、人・・・。

普段お見かけしない方も多く、
石川さんの人を引き寄せるパワーはすごいなぁと思いました。

残念ながら「まちのえき」の前をパレードが通ることはなく、
会場へも行けませんでしたが、
行かれた方がたくさん「まちのえき」に寄ってくださって、
状況をいろいろと教えてくださいました。

中には間近で写真を撮られた方もいらっしゃって、
「うおーすごい」と言いながらみんなで見せてもらいました。

15時頃にすべて終了して、皆さん帰られていましたが、
さまざまな方が休憩に寄ってくださったのが嬉しかったです。

「ちょっとここで休んでいこう」

「入ってみようかな」

「へぇ、こんなところがあるんだ」

と感じてもらえたのかなぁ、そうだったら嬉しいなぁと思いました。

寄られた方の中には市外からの方もいらしゃって、
道行く人々は子どもからお年寄りまで幅広く、
改めて石川さんの凄さを感じたのでした。

「まちのえき」も、石川さんに負けないよう、
人を引き寄せる力(言い換えるなら、まちのえきに来てもらえる努力でしょうか)
を磨いて、磨いていきたいなぁ。

皆さん、本日もありがとうございました!!

machinoeki240817.jpg
※会場に行かれた方がもらって来られた団扇で私はガマン^^;


<神本>

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

19ジゴロの商店街

「今日もいろいろな方が来てくださったなぁ」

お盆休み明けの1日が終わりました。

皆さん、こんにちは。
「まちのえき」の神本です。

今日もいろいろな方が「まちのえき」に来られる中で、

「いろいろな方とお会いでき、いろいろな方に揉まれ、磨かれて、今の自分があるのだなぁ」と思いました。

お盆休みをゆっくり楽しく過ごし、心にできた余裕がいろいろ気付かせてくれてます。

「まちのえき」が開くのを楽しみにされていた方がたくさんいらっしゃって、
とても嬉しかったです。

「まちのえき」に初めて入られた方も多くて、
嬉しかったです。

「まちのえき」と皆さんとのたくさんのつながりを感じることができて、
嬉しかったです。

今日もいい一日だったなぁ。

machinoeki240816.jpg
※19時ごろの商店街。

「ブログ、更新されてませんね…」

なかなかブログを書けなくて、
その期間が長くなるほど書き始める一歩が重くなり、
ようやく書けました。

お盆休みの間もそういった声をいただき、
たくさんの方がブログを見てくださってることがよくわかり、
ちょっとずつでも何か書けるといいなと思っています。

皆さん、いつも、いつも、ありがとうございます。

「まちのえき」の“感動”が、商店街の“魅力”が、私たちの“感謝”が、
少しでも皆さんに伝われば嬉しいです。

<神本>


関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

ちょうちんの灯り

ちょうちんの灯りをお楽しみください

先日の(5日)商店街のちょうちんの灯りです。

今年の山口七夕ちょうちん祭り
幻想的なちょうちんの灯りをおたのしみくださいませ。

IMG_8446_convert_20120807055715.jpg

IMG_8444_convert_20120808134713.jpg

IMG_8448_convert_20120807055952.jpg

IMG_8449_convert_20120808130713.jpg

IMG_8450_convert_20120808134951.jpg


「まちのえき」のお隣小椋一象堂さんのちょうちんは評判です。
IMG_8451_convert_20120807060233.jpg
みなさん写真を撮られて行かれます。


今年のちょうちん祭りは4日、5日、7日の3日間でした。
昨日(7日)はお祭りが終わるまで「まちのえき」にいましたが、たくさんの方々にお立ち寄りいただきました。

そして、何人かの方に
「今日の催しは何があるのですか?」とか
「夜店が出ていないけど…」とかのご質問を頂きました。

お聞きすると県外や市外から来られていて、例年の6、7日がお祭りと思っておられる方々でした。

ご説明させてもらい残念そうにされているのを見ると、ほんとに申し訳なかったです。

せっかく遠方から来られたのに。。。

申し訳ありませんと謝る私に、こうおっしゃった方がありました。
「いいえ、私が良く調べないで来たのがいけなかったの」と。
恐縮です^^;

すべての人に行き渡る情報発信って難しいのかもしれないけど、きめ細やかな情報発信は大切だなぁ~って改めて思ったのでした。

「まちのえき」が出来る情報発信、『一期一会』のおもてなしの気持ちも新たに、頑張ります^^


こちらの写真は、ロウソクに火をつけるところ。
IMG_8453_convert_20120808131955.jpg
火入れのお手伝いをしていただきありがとうございました。


トシ子♪

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

ひょうきんな私

おもしろ花言葉
先日押し花作品が届きました。

『夕暮れ』Nさんの作品
IMG_8418_convert_20120802203450.jpg
『キキョウ』花言葉は、“変わらない心”
『ヒメチガヤ』花言葉は、“子供の守護神”
この作品は愁いを感じますね。
作品名の『夕暮れ』は、この作品にぴったりだと思いました。


『ひょうきんな私』Mさんの作品
IMG_8419_convert_20120802215921.jpg
『コエビソウ』
花の苞が小海老のように見えるのでコエビソウというのだそうですね。
花言葉は“ひょうきん”。
なので、作品名は『ひょうきんな私』です^^


Nさん、Mさん今回もすてきな作品をありがとうございました。

次回交換しに来てくださるのは8月27日(月)です。
それまでは「まちのえき」ギャラリーコーナーに展示しておりますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。


トシ子♪

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。