生まれてきたらみんな同級生

「まちのえき」の“感動”を、商店街の“魅力”を、私たちの“感謝”を、少しでもお伝えできたらと思っています。

阪神タイガースと太陽ロビンス

290619 (6)
※中市コミュニティホール。ナックです。

290619 (7)
※「ポンプを見てきてよ」

 ということで、行ってきました。

 山口市役所のすぐ近くの村本医院さん。

290619 (3)
※湯田温泉、錦川通り、中原中也の詩碑。「童謡」

290619 (1)
※山頭火湯田温泉句碑。

290619 (2)
※人間みな・・・。

290619 (4)
※翠山荘の錦川。

290619 (5)
※防長苑の1階は波柄さん。


☆「昔、中央高校のところに県営球場があったんよ。

 そこで阪神タイガースと太陽ロビンスが試合をしてね、

 私も見に行ったんよ。

 それから阪神のファンになったんよ」


太陽ロビンスは1947年のみで、1948年には大陽ロビンス、1950年には松竹ロビンスになっていますね。


そして、1953年に大洋ホエールズと合併して、大洋松竹ロビンスに。


調べてみると、2003年のサンデー山口にこんなコラムがありました。
http://sunyama.soreccha.jp/e305054.html


Iさんが山口球場に試合を見に行かれた1947年、


阪神が戦後初優勝。


御園生、梶岡、若林が三羽ガラスとして活躍。


この御園生崇男は、旧制山口中学校で甲子園に出場しています。


打者としても3割近い打率をマークし、二刀流選手と呼ばれました。


野口二郎(阪急)と共にプロ球界の双璧だったとか。


山中野球部からは御園生に続き、
チームの主将で名投手の名が高かった小林吉男も阪神に入団し活躍。


☆山口猛虎会応援団長
http://sunyama.soreccha.jp/e365096.html


☆相良小路の柳井旅館さんの隣のディスプレイ(?)に大阪タイガースのサイン色紙が飾ってあるのですが、どの選手かわからなくて・・・。昭和27年の・・・。


☆「主人は村山実のファンだったよ」


☆「カープの達川は私の教え子だよ」



☆「へぇ~、子どもさん向けの虫除けシールがあるんですね」



☆「和柄の美しいぬり絵」 著:成願義夫(じょうがん よしお)
https://www.amazon.co.jp/dp/4879198307/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1497864504&sr=1-8



☆「このへんで数珠を売ってるお店ってどこがありますかねぇ~?」



☆北島三郎は、渋谷を拠点に流しの仕事をしていたそうです。

 1960年、流しの収入は3曲100円だったが、

 ある日羽振りのいい客が1000円を出してくれた。

 礼を言い1曲歌うと翌日に新橋の喫茶店に呼び出された。

 その相手は北島の評判を聞きつけた日本コロムビアの芸能部長で、

 この時、喫茶店で引き合わされたのが作曲家、船村徹だった。

 この時のことを振り返り北島は

 「こういうちょっとした出会いなんだけど、

 わずかな出会いが人生で物凄い出会いになってくる」と語っている。

 これを契機に船村門下となり、レッスンの日々となる。

 最初のヒット曲は『なみだ船』

 (ウィキペディアより)


☆山野愛子は、生涯をヤマノグループ創始者として、日本美容界のパイオニアとして献身した。

 関東大震災の女性被災者のみすぼらしい姿をみて、美容の大切さを痛感する。

 1977年、8月3日を「ハサミの日」とすることを提唱。
 以後毎年8月3日に東京・増上寺で「ハサミ供養」が行われている。

 1980年、女性として初めて勲三等瑞宝章を受章。

 (ウィキペディアより)


本日もありがとうございました!!


関連記事

FC2Ad